プロフィール

mademode

Author:mademode
小説、文学、経済、ビジネス、政治、歴史、自己啓発etc...
色々なジャンルの書籍を紹介するブログです。
合間の時間はほぼ読書してます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジョナリー・カンパニー



ビジョナリー・カンパニー/ジェームス・C・コリンズ、ジェリー・I・ポラス

オススメ度:★★★★☆


ビジョナリー・カンパニーとは、ビジョンを持っている企業、未来志向の企業、先見的な企業であり、業界で卓越した企業、同業他社の間で広く尊敬を集め、大きなインパクトを世界に与え続けた企業である。

ただ単に優秀な企業ではなく、超一流企業である。

ビジョナリー・カンパニーに選ばれたのは以下の企業
・3M
・アメリカン・エキスプレス
・ボーイング
・シティコープ
・フォード
・GE
・ヒューレット・パッカード
・IBM
・ジョンソン&ジョンソン
・マリオット
・メルク
・モトローラ
・ノードストローム
・プロクター&ギャンブル
・フィリップ・モリス
・ソニー
・ウォルマート
・ウォルト・ディズニー

これらの企業を競合する比較対象企業と比べ、どのような点で優れているかを調査・研究している。

優れた企業というのは、カリスマ的指導者が存在し、素晴らしいアイディアから生まれた企業である。このような固定観念を、この本は真っ向から否定する。

超優良企業が生まれた秘密を一部抜粋

ビジョナリー・カンパニーが成功したのは、基本的な過程、基礎になるダイナミクスが組織に深く根づいていることが少なくとも一因になっているからで、ひとつのすばらしいアイディアや、すばらしい判断を下し、偉大なカリスマ性を持ち、強大な権限をにぎる、全知全能の神のような指導者がいたためではない。

ビジョナリー・カンパニーは、業種に関係なく、理念を利益を同時に追求する「ANDの才能」を比較対象企業よりも大切にしている。

ビジョナリー・カンパニーは進歩を促す強力な仕組みとして、ときとして大胆な目標を掲げる。

カルトのような文化は、むしろ、社運を賭けた大胆な目標を追求する能力を高め得る。

ビジョナリー・カンパニーの経営幹部は、短期的な業績または長期的な成功の二者択一が必要だという考え方を受け入れない。何よりも長期的な成功を目指しながら、同時に。短期的な業績についても高い基準を掲げている。

などなど。


超一流の企業と聞くと、カリスマ的な指導者に引っ張られ成功しているイメージを持ってしまいます。しかし、重要なのは個人ではなく組織です。高い目標を掲げ、理念を共有している組織というのは長く存続するのです。


詳細・みんなのレビューはこちらから↓
【送料無料】ビジョナリー・カンパニー [ ジェームズ・C.コリンズ ]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://booksmademode.blog.fc2.com/tb.php/9-1aba5d09

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。