プロフィール

mademode

Author:mademode
小説、文学、経済、ビジネス、政治、歴史、自己啓発etc...
色々なジャンルの書籍を紹介するブログです。
合間の時間はほぼ読書してます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功哲学



成功哲学/ナポレオン・ヒル

オススメ度:★★★★☆


『思考は現実化する』に並ぶ、ナポレオン・ヒルの代表作。こちらは「成功」という部分に重点を置いた内容になっている。

成功といっても、ただ単にお金を儲けることではない。彼は「成功」を以下のように定義する。

「成功」の定義
成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標【願望】を、黄金律に従って一つひとつ実現していく過程である。

(注)黄金律・・・「自分がしてほしいと思うことは、率先して他人にもそうしてあげること」


人間の心が信じられることは、何でも人間の心が達成できる。

・権威者の言葉にふりまわされるな。
・逆境に出遭ったら、それは貴重なレッスンだという見方をするといい。
・達成を心に描く(イメージする)ことは、まぎれもなく(イメージを)達成そのものに変えるためのプロセスであり、それは人間の持つ大きな特権である。
・あなたが他人と幸福を分かち合うたびに、相手に対して貸しをつくることになる。その貸しは必ず返される。
・成功とは他者との比較ではない。失敗もそうだ。
・成功とは、自分自身の人生を生きること。

などなど。

『思考は現実化する』と同じく、成功するためには強い信念と説いています。他人の批判を気にすることなく、自分の信念に従い行動することが大事なのです。

この本で信念ともう一つ強調されていることが、共有すること・与えることです。富は独り占めするものではなく、仲間に分け与えることで、さらに得ることができるのです。

必読の名著ですので、買っていつでも手に取れるようにして欲しい一冊です。


詳細・みんなのレビューはこちら↓
【送料無料】成功哲学 [ ナポレオン・ヒル ]


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://booksmademode.blog.fc2.com/tb.php/7-f86b3074

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。