プロフィール

mademode

Author:mademode
小説、文学、経済、ビジネス、政治、歴史、自己啓発etc...
色々なジャンルの書籍を紹介するブログです。
合間の時間はほぼ読書してます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7つの習慣



7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー

オススメ度:★★★★★


全世界で2000万部を売り上げたベストセラー。自分自身、人間関係、家庭、仕事などについて、人生をより良く生きるための7つの原則を書いた本。

いわゆる成功についての書物は数多く存在する。しかし、そのほとんどはその場しのぎのテクニックであり、短期的な成果しか生まない手法ばかりである。この『7つの習慣』はそのような本とは違い、もっと根本的な原理原則を学び、実践するための本である。

人格は繰り返す行動の総計である。それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。

これはアリストテレスからの引用であり、習慣が人を決定することを大昔に見抜いていた。


7つの習慣とは、

1.主体性を発揮する
2.目的を持って始める
3.重要事項を優先する
4.WinWinを考える
5.理解してから理解される
6.相乗効果を発揮する
7.刃を研ぐ

精神的に成熟していない人間というのは、誰かに「依存」しているものです。何かあれば人のせいにし、責任から逃れようとしてしまいがちです。その「依存」した状態から、「自立」するのがまず第一歩です。

しかし、それが最終目標ではなく、自立した個人が次に進むべき段階は「相互依存」です。「相互依存」とは「自立」した個人が互いに協力し、相乗効果を発揮する段階のことです。

詳しい内容はこの本を読んでください。世界的ベストセラーだけあって、一度は読んでおくべき本です。


詳細・みんなのレビューはこちらから↓
【送料無料】7つの習慣 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://booksmademode.blog.fc2.com/tb.php/5-594cd6da

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。